旅立つ人。見送る人。

お久しぶりです。 スズメです。 2019年、今年も桜が咲きました。 ココカラでも、旅立ちの季節です。 ココカラは『就労支援センター』という場所柄、新たにメンバーとなる人も、就職などが決まって卒業(退所)していく人も、一年中時期を問わずいるのですが……

音に乗せて、自分を知る

はじめまして。メンバーのスズメです。 今回は、私が毎回参加するプログラム「合唱」についてご紹介します。 「合唱」と言っても、学生が打ち込みそうなイメージのものではなく……。 ズバリ、テーマは「我を忘れる」!! 自分の普段の姿とか、抑えているもの…

「にのまえ」そばツアーで仕事を実感。

ココカラでは内職で、そばの実の選別を行っています。 このプログラムに参加しているメンバーには、 おそばを食べられるという特典が年に数回あります。 まずは2階にあるお店の雰囲気をご覧下さい。 「にのまえ」という店名のおそば屋さんです。 こちらのお…

ココカラクリーン

皆さんこんにちは!ココカラメンバーのみさとぅです! 久々のブログなので緊張しますっ! 実は昨日、ココカラクリーンにて洗車をしてきました。 私自身、洗車に参加するのはこれで2回目なので ちょっとあたふたしてしまったりで凄く大変でしたが、 日頃から…

軸丸の掃除大奮闘記

ここにあります扇風機は壁掛けタイプです。取り付けてる場所は高所でしかも掃除しにくい場所でした。 手順通りに分解して、後ろのカバーとファンと前のカバーを掃除しました。なんとか、一つ目の扇風機掃除をやり終えることができ、ホットしました。 が...次…

はじめまして♬

はじめまして、こんにちは!ココカラメンバーのみさとぅです☻ 今回ブログを書くのは初めてなので、 ほんのちょっとだけ自己紹介をしたいと思います‼ 私は今年の5月からココカラに入所しました。 実は私、前に通っていた高校を精神疾患により退学してしまい、…

お野菜たちのメークアップ!!

6階内職ルームにココカラファームからの収穫品が運ばれます。 次々運ばれる収穫された、お野菜たちです。 ここで内職のスタッフさんメンバーさんたちがお化粧直しをします。 へたなどを整え、お顔をふきふき綺麗にします。 サイズなどを確認調整して、袋詰…

ココカラファームでお仕事って?

なぜ今、あえて農業なのでしょうか。 畑の手入れに一生懸命なメンバーさんたちです。 実はリメンバーでは農業法人「ココカラファーム」との連携により、 農業を基本とした様々なお仕事を行うことを目標にしています。 メンバーの皆さんの働く場所を創り、広…

夏野菜(^^♪

こんにちは😃メンバーのひめこです* ココカラファームでは、夏野菜が毎日獲れてます!! あっという間の成長にびっくりです(>_<) Before After ※始め、青かったトマトもここまで赤くなりました✨ ※ナスも大きい!!(*^^*) ※とっても綺麗な緑色♡ コ…

美味しい楽しい1日(^^)/

こんにちはメンバーのひめこです* 先日、ココカラの社会活動で、水族館へ行ってきました♡ 今回もたくさんのメンバーさんと一緒に行きました。 ※天気に恵まれ、お出かけ日和でした ※アシカショーの様子演出が面白くて、楽しかったです ※とっても暑かったけれ…

休憩スペースができました(*´ω`*)

こんにちは🌝メンバーのひめこです* 7月。とっても暑いですね(>_<) 畑作業では水分をこまめに摂ったり、休憩しながら働いています。。 つい先日、日陰の少ない水戸の畑に スタッフさんが休憩スペースを建ててくれました。 今日はその建物の完成までを、写真と…

幸せ野菜づくり♡

こんにちはメンバーのひめこです* 昨日の畑作業はパラパラと雨が降っていました。 それでも畑チームのみんなは、頑張って作業へ向かいましたヽ(^o^)丿 ※トマトの隣にカエルが!! ※トウモロコシも段々背が伸びてきました♪ 野菜の成長はとても早いです。 食…

ココカラファームで、お勉強中です。

毎日の午後、農業ミーティングを行っています。 スタッフ、メンバーの方々が真剣に話し合っています。 農業とは体だけではないようですね・・・。 沢山の知識も必要なお仕事のようです。 今日もミーティングの時間ご苦労様です。 主な内容は □本日の作業の振…

ビニールハウス完成!!

こんにちは☺メンバーのひめこです 今回は、ビニールハウスの完成まで。を写真で振り返ってみたいと思います ※なにもなかった土地に一から組み立てスタートです!! ※朝早くからスタッフさんたちは頑張って建ててくれました。 ※形が完成してきました!!完成…

収穫から販売へ♬

こんにちは☺メンバーのひめこです 昨日はココカラファームで採れた大根を、施設の玄関前で販売しました(^^) ココカラで採れた野菜はすべて無農薬です! ※一本100円で販売しています!安い!! 皆さんも、ココカラ前を通った際にはぜひチェックしてくださ…

今日も稼働中〜ココカラファーム〜

こんにちはメンバーのひめこです* ココカラのメインプログラム、畑作業の様子ですっ! ※スタッフさんが頑張って建ててくれたビニールハウスで堆肥づくり♪ ※大根を収穫して、嬉しそうな様子 い〜い笑顔♪ ※まだ青いですが、大きなトマトがなってきました!食…

自然の大地に挑戦します。ココカラファーム、発進。

施設より車で約20分のところにある休耕地を再活用した畑、 「ココカラファーム」があります。 メンバーの方々の心や体を豊かにし、 心身のバランスを整えてくれる場所です。 スタッフとメンバーさんが整えた水戸市上国井町の畑です。 ここの無農薬の生産物…

ココカラメンバーのHです

こんにちはorこんばんは そして、初めまして! ココカラメンバーのHです さてさて、僕はココカラに半年前に入所したのですが、 じつは、人生初のブログなので、なんて書けばわかりません;; しかし!テーマはあるので、これを下に書きやしょう ココカラに…

生き方がほんの少しずつ見えてきます。 リメンバー塾の講習についてお話しします。

皆さんごきげんいかがですか?毎度おなじみのひろぴょんです。 今日は朝から天気が良く気持ちも晴れています。(めずらしい・・・。) こんな日は調子も気分も上々で仕事へのやりがいも感じられます。 まあ、皆さんも今日一日を頑張っていきましょうね。 さ…

ココカラでの生活はどうでしょう。 毎日が少しずつ変化していきます。

皆さんこんにちは、パソコン内職で、このブログを書いているひろぴょんです。 外は雨が降っていて、少し重苦しい空気のような気がします。 この時期は天気の変化が多くて、体調がついていけないこともあります。 皆さんも体の変化には、気を付けて生活をして…

ココカラでの生活を通して見えてきたこと、 メンバーさんとの時間の過ごし方について。

こんにちは、なんとか通所しているひろぴょんです。 バスでの通勤が少しつらい毎日です。 明日は出勤日だと思うと少し気分の重くなることがあります。 でも、エイッヤッと飛び乗ってしまいます。 ココカラの扉をくぐると明るい挨拶で一日の始まりです。 はじ…

ココカラの生活で自分が成長したこと、 反省したことを皆様に伝えます。

こんにちは、ココカラでの生活も半年が過ぎたひろぴょんです。 今も定期的に通所している毎日です。 時間の経つのはとても早いような気がします。 現在は主に内職やPC訓練など規則正しい生活を心がけております。 ときおり、通所するのが辛いな、とか面倒だ…

水戸市役所にご紹介いただきました。ココカラに入所して感じたこと。

平成28年8月10日からお世話になっております、ひろぴょんです。 ココカラに入所して半年という月日が過ぎました。 身体の調子をくずして、しばらく仕事からは遠ざかっておりました。 普通に生活できない事は身体的、精神的にもつらい状態ですよね。 朝、当た…

~夢~

こんにちは(#^^#) ココカラメンバーのひめこです!! 暑くてジトジトする季節... 私は先月2日間お休みしてしまいました(T_T) 以前は月の半分だけ来所、という月もありました。 比べてみると、体力がだんだんついてきたかも!...とちょっと思います(^_^) 嬉し…

「有難う」という言葉の素晴らしさ

こんにちは(^◇^)お久しぶりです。 ココカラメンバーのツバサです。 先ず、皆、そうだとは思いますが、僕というのは小学生の時から大抵月曜日というのが苦手で、それは今でも続いていて、先週の月曜日はいつも以上になぜか憂鬱になり、色々とマイナスに考え…

動物たちの癒しの力               ~イッシュ、パッチ、ありがとう~

みなさんこんにちは。 ココカラメンバーのNです。 みなさんは動物達に癒されたなぁ~って思うときはありますか? 動物の癒しの力は言葉では言い表せられない不思議な力があります。 まず人と動物達の関わりを見てみましょう。 人は古来から動物達と共生して…

自然治癒力!!!

こんにちは(^^)ココカラメンバーのひめこです!! 先日 6月からの新プログラム、「里美のお手伝い」に行ってきました♪♪ 里美はとーーーっても自然豊かで場所で、山があり、緑がとっても綺麗で自然の音が聞こえる気持ちのよい場所でした♪( ´▽`) そして、いつ…

新プログラム(*^^*)

こんにちは(^∇^)メンバーのひめこです!! 6月…梅雨入りしましたね♩今年の夏は例年より暑い!!と聞いたので、今から対策していかないと…(_ _).。o○ そして、今月から新しいプログラムがたくさん増えました\(^o^)/!! 今回は午後のプログラムを紹介し…

わくわく!レクリエーション♬!!

こんにちは\(^o^)/メンバーのひめこです!先月、レクリエーション活動でサイクリングに行ってきました!!当日は暑くもなく寒くもなく、まさに‼︎サイクリング日和でした(^^)私が今まで乗ってきた自転車よりもタイヤは細く形も違い、直前になり大丈夫かな……

心の勉強会(第二章)

こんにちは。ココカラメンバーのツバサです(^^)/ お待たせ致しました~。待ちに待った心の勉強会の続きの投稿したいと思いますぅ~。 では、始まり(^^♪始まり~(^^♪ 天地自然の理は「愛」。「愛」と「自己愛」は違うということで、「自己愛」は自分だけを大…