心の勉強会(第一章)

はじめまして。メンバーのツバサです。

ブログに初登場させていただきます。

 

今日は5月20日(金)にあった心の勉強会の話題に触れさせていただきたいと思います。

 

今回のテーマは、日本の実業家、発明家、著述家のパナソニックを一代で築き上げた経営者で有名な松下幸之助さんの話で、なぜこの方は、上手くいった人生を歩めたのか?ということで、それは、「天地自然の法則に従う」でした。

 

天地自然の法則とは、大自然のすべての生命は、自分の都合で気は逃すことはない。花は咲くことを拒んだりしない。必ずその時期(機)がきたら咲く。実る時期なのに怠情で実らない実はありえない。自分のペースではなく、天のペースに従う事が、大自然の理(ルール)があるという話でした。

 

天地自然には理(ことわり)がある。

「無理をする」という事は、理に従わないということ。それで、無理をすると、本来の人間の命の使い方から離れたことをしているから、病気になったり、苦しむ生き方をすることになり、人間も大自然の一部であるから、天地自然の理に従った生き方&行動を取らなければならないということでした。

 

 

と続きが気になるところではあると思いますが、第二章に続きます。

もう少々お待ちくださいませ。

 

ココカラメンバー ツバサ