水戸市役所にご紹介いただきました。ココカラに入所して感じたこと。

平成28年8月10日からお世話になっております、ひろぴょんです。 

ココカラに入所して半年という月日が過ぎました。 

 

身体の調子をくずして、しばらく仕事からは遠ざかっておりました。 

普通に生活できない事は身体的、精神的にもつらい状態ですよね。 

 

朝、当たり前にバスに乗り仕事をする、そんなことができない日々でした。 

皆さんもそんな方、いませんか?つらいですよね・・・。うん、うん。 

 

そんなとき、水戸市の就労支援員の方からココカラをご紹介されました。 

どんなところだろうとパンフレットを見たりネットで調べたり・・・。 

代表の方の考え方や就労についての取り組みを見させていただきました。 

 

さっそく、就労支援員の方からご紹介いただき、代表の方とお話ししました。 

興味深いお話しをうかがい、お世話になることを決断しました。 

 

ココカラでの生活は規則正しい生活、人とのかかわり方と就労に向けての 

訓練・講座などを自分のペースで出来るだけ受講しています。 

外に出ることが少し心配だった自分でしたが、少しずつ自信のようなものが 

わいてきました。規則正しい訓練て大事なものなのですね。 

これから少しずつ就労に向けて準備をしていくつもりです。 

 

そして親切なスタッフの方々の励ましなどが嬉しかったです。毎日書く就労ノートに、スタッフの方々が励ましの言葉を書いてもらい嬉しく感じます。 

 

毎日を当たり前に仕事をして、生活をする、そんなことが大事ですね。 

自分に自信のない方、心が安定しない方など、ぜひココカラを体験してみては 

いかがでしょうか? きっと何かが見えてくると思いますよ。 

                                      

ひろぴょん でした。