ココカラクリーン

皆さんこんにちは!ココカラメンバーのみさとぅです!

久々のブログなので緊張しますっ!💦

 

実は昨日、ココカラクリーンにて洗車をしてきました。

私自身、洗車に参加するのはこれで2回目なので

ちょっとあたふたしてしまったりで凄く大変でしたが、

日頃から車には大変お世話になっているので、

その感謝を込めて掃き掃除をしたり窓ガラスをピカピカにしたりしました。

ここで皆さんに質問です。

皆さんはご自分の車、感謝を込めてお掃除していますか??

私はまだ自分の車を持っていないので「車に感謝を込める」というのを

イマイチ感じることが出来ませんでしたが、

ココカラに来て初めて「物」にも感謝が出来る様になりました。

今までは人間に感謝することが普通だと思っていましたが、

人間以外にも私達が常日頃から使っている車や家、トイレ、お風呂など、

人間にとって無くてはならない物が周りにはいっぱいあって、

これらにもいつも感謝しなければならないんだと思います。

「人間」と違って「物」ですが、

これらに対しても感謝するのが当たり前の世の中になれば

平和になって良いですね😊

 

以上、メンバーのみさとぅでした♪

広告を非表示にする

軸丸の掃除大奮闘記

ここにあります扇風機は壁掛けタイプです。
取り付けてる場所は高所でしかも掃除しにくい場所でした。

f:id:cocokara-member:20171022173919j:plain

手順通りに分解して、後ろのカバーとファンと前のカバーを掃除しました。なんとか、一つ目の扇風機掃除をやり終えることができ、ホットしました。

f:id:cocokara-member:20171022174106j:plain

が...次の扇風機は中々の手ごわい相手でした

f:id:cocokara-member:20171022174458j:plain

2つ目の扇風機は事務所の左角にあります。
一つ目と同じような手順で、掃除が出来るはずでしたが、中々外れなくて、

f:id:cocokara-member:20171022174814j:plain

扇風機本体を外し床に置いてバラバラに分解して清掃を行いました。

 

その結果無事に掃除することができました。思いがけず、今回の清掃では手こずりましたが終わってから、達成感を味わうことが出来ました。

 

今回は短い投稿ですが、
この辺で締めたいと思います。

明日はエアコン掃除を頼まれてます。

また、手ごわい相手かもしれないですが、工夫して作業をしたいと思います。

次回も軸丸の掃除大奮闘記をよろしくお願いします

広告を非表示にする

はじめまして♬

はじめまして、こんにちは!ココカラメンバーのみさとぅです☻

今回ブログを書くのは初めてなので、

ほんのちょっとだけ自己紹介をしたいと思います‼

私は今年の5月からココカラに入所しました。

実は私、前に通っていた高校を精神疾患により退学してしまい、

心療内科の中にあるデイケアで約2年間通って治療し、

人とのコミュニケーションにも慣れたところで

新たな通信制の高校に週2日通いながらココカラに通わせて頂いています。

【でも今現在19歳です・・・💦】

ココカラを知ったのは主治医の先生や支援センターの方からの紹介です。

ココカラに見学をしに足を踏み入れたのは支援センターの方とだったのですが、

メンバーさんが多くて中に入るのが少し怖かった印象があります(笑)

でも皆さん優しく挨拶をして下さったり、

社長さんも他のスタッフさんも笑顔で対応して下さったのがとても嬉しく、

「ここに通いたい‼‼」と思い、ココカラに入所を決めました。

今は何とかメンバーさんやスタッフさんともお話が出来ている状態なので、

これからもっと打ち解けられるようになれればいいなと思います。

 

今はまだ学生なので毎日来れないのですが、

またブログが書ける時があれば書きに来ます!

以上、みさとぅでした‼

広告を非表示にする

お野菜たちのメークアップ!!

6階内職ルームにココカラファームからの収穫品が運ばれます。

 

f:id:cocokara-member:20170816162936j:plain

次々運ばれる収穫された、お野菜たちです。

 

ここで内職のスタッフさんメンバーさんたちがお化粧直しをします。

へたなどを整え、お顔をふきふき綺麗にします。

サイズなどを確認調整して、袋詰めを行います。

 

f:id:cocokara-member:20170816163005j:plain

ていねいに袋詰めされる、お野菜たちです。

 

こうして収穫されたお野菜は店頭で販売されています。

 

f:id:cocokara-member:20170816163025j:plain

リメンバー前でのお野菜たちです。

 

このようにファーム内勤の方々のチームプレイが生まれるのです。

 

リメンバーが一体となってのココカラファームの挑戦は続きます・・・。

 

以上、ひろぴょんでした。

ココカラファームでお仕事って?

なぜ今、あえて農業なのでしょうか。

 

f:id:cocokara-member:20170723170720j:plain

畑の手入れに一生懸命なメンバーさんたちです。

 

実はリメンバーでは農業法人「ココカラファーム」との連携により、

農業を基本とした様々なお仕事を行うことを目標にしています。

 

メンバーの皆さんの働く場所を創り、広げてくれるのです。

 

例えば

□加工作業

□直売所の運営

□飲食店の経営

□インターネットでの販売などなど・・・。

 

農業でメンバーの方々が働ける場所を創り上げていきます。

 

様々な雇用が生まれてくるのです。

 

接客が好きな人、デザインが得意な人、パソコンが優れた人等々、

皆さんたちと一緒に創り上げていきます。

 

人間的な成長を目指せ、食べていけるのです。

 

なんかワクワクしてくるでしょ!!

 

ココカラの活動に興味を持たれた方、ぜひ一度ご連絡を・・・。

 

以上ひろぴょんでした。

夏野菜(^^♪

 

こんにちは😃メンバーのひめこです*

 

ココカラファームでは、夏野菜が毎日獲れてます!!

 

あっという間の成長にびっくりです(>_<)

 

Before

f:id:cocokara-member:20170705101517j:plain

 

After

f:id:cocokara-member:20170720124153j:plain

※始め、青かったトマトもここまで赤くなりました✨😃

 

f:id:cocokara-member:20170720124244j:plain

※ナスも大きい!!(*^^*)

 

f:id:cocokara-member:20170720124255j:plain

※とっても綺麗な緑色♡

 

ココカラファームでは、無肥料、無農薬と、とても身体にいい野菜が育っています。

 

そしてそれは、農業チームのみんなが毎日一生懸命育ててくれているおかげです。

 

ありがとう♡

 

以上、ひめこでした

 

 

広告を非表示にする

美味しい楽しい1日(^^)/

 

こんにちは😆メンバーのひめこです*

 

先日、ココカラの社会活動で、水族館へ行ってきました♡

 

今回もたくさんのメンバーさんと一緒に行きました。

 

 

f:id:cocokara-member:20170718131644j:plain

※天気に恵まれ、お出かけ日和でした🌞🎵

 

f:id:cocokara-member:20170718131651j:plain

※アシカショーの様子💕演出が面白くて、楽しかったです🎶

 

f:id:cocokara-member:20170718131639j:plain

※とっても暑かったけれど、ペンギン達は涼しそうに泳いでいました🐧✨

 

f:id:cocokara-member:20170718131653j:plain

※最後に、水族館から少し移動して豪華な海鮮丼を食べてきました(^O^)とっても美味しかったです💚💜

 

美味しい楽しい一日をありがとう!

 

以上、ひめこでした